第70回

やっと、帰ってきました
香港を堪能してきました
正直言って、また来年もやるなら絶対に行きたいですね
参加された方、現地でお会いした方おつかれさまでした
香港ツアーに参加して思ったことなどをレポ形式で書いてみます



香港到着1日目

深夜に到着したにもかかわらず、この日のイベントの集合時間が午後ということもあり同行者の人たちと部屋で前夜祭をしてました
kenkenさんと同じホテルだったことには笑っちゃいましたけどね
気がつけば4時だか5時でしたw
3〜4時間ほど睡眠をとった後、すぐとなりのホテルのグッズ販売所に行くと必死なヲタさんたちがいっぱい
9時から整理券配布してもらったのが11時15分
暇つぶしにホテルのまわりを観光してグッズを購入して昼ご飯を食べに行くことに
第6感で決めた店に入ったんですが大失敗
メニューが広東語だけで写真もなし、頼んだのが中国米の上に骨付き豚肉ののったもの
焼き飯って書いてあったから炒飯系を想像していたのに
これがまた匂いがきつくてきつくて
八角のにおいにパサパサした中国米、3分の1でギブアップ
一緒に頼んだココアも粉っぽいし味気ない感じ
しょっぱなから凹みました
そうこうしている内にイベント会場への集合時間となり集合場所に集まり1日目のイベントの座席抽選に
A−3(かに玉)という最後尾ブロックの1番左端と干されました
まぁ、ブロックの1番前だったんでそこはまだマシでしたけどね


イベント内容は、横がA〜J、縦3の30ブロックにわかれた形でA〜J10列をそれぞれメンバーがそのチームの1人となり俗に言うさくらんピック見たいなもんでした
うちらAグループはれいなが担当でした
これは抽選だったのでどのメンバーがどこにいくかはわからなかったんですけどね
最初にMCから始まり娘。登場
ヲタのボルテージは一気に最高潮に
いったん座らされて、メンバーの挨拶からスタート
この時の並び順は客がわから見て左からプロフィール順に並んでました
服装は期待していたチャイナ服ではなく、各メンバーごとの色の香港ツアーのTシャツ(だったと思います)
紺ちゃんはそれに白のスカートを着ていました
各メンバーのMCの内容は覚えていませんが紺ちゃんはおなじみの食べ物ネタで香港のスイーツでマンゴープリンやら杏仁豆腐、カスタード入り饅頭などを食べましたということを話していました


まず初めのゲームは、せいろを積み重ねたおぼんをいかに早く運べるかタイムを争うゲーム
優勝はただ1人の9秒台でよっすぃ〜、我らがこんこんはせいろを落としてしまいタイムロス
30秒ぐらいで見事最下位でした
こんこんはがんばりましたよ!
ゴール後に見せたすこしはずかりがりんごちゃんな紺ちゃんがよかったです
うちらのリーダー、れいなは4位とそこそこの順位でスタート


続く、ゲームは会場を30ブロックにわけた神経衰弱
15個の中華系のものをランダムに振り分けて行われたこのゲーム
これは盛り上がりましたけど数点のいたらない点が
スタンディングの状態ではじめて、当てられたブロックは座る形でやったんですが早い段階で当てられたうちらは最後の方までステージを見れずちょっと萎えました
こういうことをまたやるようなら、今度は色画用紙かなんかを使って平等にステージを見れるように配慮した方がいいのではないでしょうかね
高いお金を払ってうちらが何を見にいっているのか少しは考えて欲しかったです
このゲームは、れいなと愛ちゃんが4つずつ当てましたがこう言うゲームにはつきもののラッキーワードとNGワード
ラッキーワードは見事れいながゲット
NGワードはこれも図ったかのように愛ちゃんに
この時の愛ちゃんはマジ凹みしてました
うちのチーム的には最高の結果でしたがそんな愛ちゃんを見ていると少しかわいそうだとは思いましたね
このゲームでこんこんは2つ当ててました
一生懸命に考えている紺ちゃんはかなり可愛かったです


次のゲームは、「香港をもっとよく知っとかなくちゃクイズ」
3択クイズでわかった人が走ってその番号の札を取りに行く形
このやり方がかなりのグダグダ感を生む結果にw
毎回ルール変更をすると言う普段はなかなか味わえない感じがこれはこれでよし
このゲームでは里沙ちゃんの独壇場
里沙ちゃんが凄く生き生きしていました
紺ちゃんは持ち前のマイペースさを発揮して、参加しているんだかしていないんだかw
これがこんこんらしさなんでいいんですけどね
リーダーれいなは1問正解と無難な結果


この時点でれいながダントツのトップ
優勝間違いなしと思われましたが最後のゲームではバラエティー番組並みの大逆転ゲーム
1位には最下位でも優勝可能な点数がもらえることに
これには会場のヲタがやる気になってました


最後は参加者が全員参加のゲーム、フラッグを前からいかに早く後ろに運ぶか競うゲーム
この結果、れいなは総合で2位惜しくも優勝は逃しましたがAブロックの団結力は1番だったのでは
Aブロックのヲタ乙と言いたいです
優勝は、途中でマジ凹みした愛ちゃんが優勝
愛ちゃんよかったね
優勝チームには愛ちゃんとの集合写真撮影のプレゼント


この撮影最中にサプライズっぽくメンバーがみんなとも撮りたいと言い出してブロックごとに撮影することに
今年はバス号車ごとじゃないのね
そっちの方が人数的にはよかったんですけど
だらだらと待たされた後にバスごとに規制退場うちらは2番目でしたが1番目の組が詰まっていたのでこれは何かしてると思いましたがここで手渡しプレゼントが
早めに気づいたのがよかったけどもっと長く紺ちゃんと話せたのにとすこし後悔
愛ちゃんをほとんどスルー状態でこれは申し訳なかった感が
我に返ったときに目線の先にはこっちをガン見しているれいなが^^;
数秒れいなと見つめ合って終了
同行者の前の人が去りぎわにレイザーラモンをやったおかげで現実に戻ってこれましたw
おそるべしれいな


本日のイベントはこれにて終了
ホテルに帰り仲間内で夕食を食べてホテルで2次会をやって2時過ぎに就寝
北京ダックにあわびが美味しかったです


2日目に続く



香港2日目

2日目は朝から、楽しみにしていたメンバーとの11ショット撮影でした
並び順は

道 久 吉 小
紺 藤 高 新
亀  自  田

 

という並びでした
この撮影のときも一緒に行った人には助けられました
3人ずつだったかな?
撮影している所を見ながら並ばされていやでも緊張感が高まっているところを前の人がやったことを見てたら凄く面白くてリラックスできました
こんな機会はめったにないのでみんなで同じポーズを考えていたんですがリラックスしたおかげで紺ちゃんの顔を見ながら「よろしくお願いします、みなさん○○○○○のポーズでお願いします」ということが出来ました
この時に笑顔で「あっ、はいわかりました〜」と言ってくれた紺ちゃんの顔は一生忘れません
緊張のあまり自分の表情はかなり微妙な感じでしたが紺Tのおかげで紺ちゃんが凄くいい顔をして写っていました


撮影もあっという間に終了してバス号車ごとに昼食のバイキングに
ここで人生初のマンゴープリンを食べ感動
そんなに甘くもなくすこし酸味がきいていて凄く美味しかったです
1度ホテルに戻りミニライブまでの時間を使って手紙を書いてミニライブの準備をして今回のラストイベントのミニライブ会場に
ミニライブのセットリストは

01.色っぽい じれったい

02.ラブ & ピィ〜ス!〜HEROがやって来たっ。

MC

03.恋をしちゃいました!/田中

04.ポップコーンラブ!/新垣

05.恋ING/紺野

06.青春時代1.2.3!/吉澤

MC

07.電車の二人/小川

08.会えない長い日曜日/藤本

09.涙が止まらない放課後/道重

10.寝坊です。デートなのに…/高橋

11.何にも言わずにI LOVE YOU/亀井

MC

12.愛あらば IT'S ALL RIGHT!〜/久住→全員

13.女子かしまし物語2

14.Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜


サプライズ的な曲があるのは去年のハワイツアーに行った人から聞いていましたがまさかメンバー全員のソロがあるとは
ソロで歌う曲はメンバー自身が選曲をしてその理由を歌い終わった後に話してくれました


歌うとは思っていなかったラブピでテンションMAXになった後に始まったソロ曲


れいなは、初めての割には本当に安定した歌声でとてもソロが初めてとは思えないぐらいでした
トップバッターとしての役割は十分に果たせたのではないでしょうか


里沙ちゃんは凄く楽しそうにかわいらしい振り付けで歌っていました
うまいこと5連番をしていたのですが自分以外はみんな豆ヲタということで少し小さくなって聞いていました
みんな凄くうれしそうでした


その後に来たのが紺ちゃんしかも恋ING
この曲を選ぶなんて紺ちゃんも泣かせますね
秋ツアーでのソロでだいぶ自信がついたのか凄くいい感じで歌っていました
これを聞けただけでも香港に来た甲斐がありました
今後の秋ツアーがとても楽しみになりました


で、よっすぃ〜の曲は青春時代
この曲は1度聞いたか聞かないかぐらいだったのでついていけなかったですがステージ上のよっすぃ〜はかっこよくこの曲を歌いこなしていました
タンポポプッチモニというユニットの偉大さを改めて思い知りました


MCあけのマコ
懐かしいですね、この曲を生で聞けたのが1回だけだったのでこの選曲はうれしかったです
こういった曲を聞けるのがFCツアーの醍醐味なんでしょうね
思いいれのある曲だけに聞き入ってました


ミキティーは自分のデビュー曲
懐かしい感もありましたがここはやっぱり持ち歌以外で歌って欲しかったかな
ツアーで美貴ソロが確定してきている今となってはブリブリ系の曲なんか聞いてみたかったです


さゆはやっぱりというか涙止までした
紺ちゃんと比較することは出来ませんが、さゆらしさ全開で楽しそうに歌っていたと思います


愛ちゃんの曲は申し訳ないけどなんの曲だったのかわからずじまいでした
聞いたことはあったんですがタイトルがまるで出てこずにずっと悩んでました
涙止まのカップリングと判明したときはそれじゃわからないはずだと思いました
このシングルは涙止ましか聞いていませんでしたからね


えりりんはやってくれちゃいました
個人的に封印していた曲を歌ってくれちゃいました
この曲はダメなんですよね
凄くいい曲なんですけどブルーになるというか凄く切なくなってしまうんですよね


最後に小春の愛あら
え〜と小春の部分は覚えていません^^;
相当ブルー入っていたんでしょうねw




覚えている範囲内で書いてみましたがこういうのって普段のツアーでは味わうことが出来ない分楽しかったですね
紺ちゃんが出ていない分冷静に他のメンバーを観察することが出来ました
いつもだと紺ちゃんしか見ていないのでなかなか他のメンバーのことを見る機会がないから凄く新鮮でした


ライブ後はいよいよ握手会に突入
これもバスごとに始まったんですがうちらは最後から2番目
ひたすら待たされている間ずっとどきどきしていました
だんだん胃が痛くなってくるし最終的にはステージすら見れなくなってました
握手の内容は自分の思い出として取っておくことにします
聞かれたら個人的に教えますけどね


行く前まではほとんどテンションも上がっていなかったんですが今回は行って本当によかったと思いました
来年も開催するようでしたらぜひ行きたいと思います
高いとは思いますがそれだけの価値はあると思います
今回参加出来なかった方も来年はぜひ参加して欲しいですね