第36回

Musical Baton

id:mkonkonさんから娘。代表としてバトンがまわってきました


最近よく見かけると思っていましたがまさか自分の所にもまわってくるとは思いませんでした


せっかくなのでこの企画に乗って見たいと思います

■ 概要

海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。

音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の 5 人を選びその人にバトンを渡す、というルール。

■ 質問 *1

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

Song playing right now (今聞いている曲)

The last CD I bought (最後に買った CD)

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

すべて含めると1,2Gぐらいですね


CD音源なんかは、取り込むだけ取り込んで整理していない状態なんで少し整理しないとまずいですね



Song playing right now (今聞いている曲)

今1番聞いている曲はモーニング娘。第6感に収録されている「声」ですね


この曲は最近ではかなりのお気に入りですね


タイトルでわかる通り凄くいい声で歌っているんですよね


詩も好きですし、もう1度ライブで聴いて見たい1曲です



The last CD I bought (最後に買った CD)

最後に買ったCDはモーニング娘。の「大阪 恋の歌」ですね


ちょっと前まで氷室京介のCDを集めていましたが中古で売っているのは全部買ってしまったため娘。関係のCDしか買っていないですね



Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

ようやく娘。以外の曲が出そうです


1曲目はBOOWYの「ONLY YOU」です


この曲ははじめて聴いたときに鳥肌がたちました


氷室の声、布袋のギター、松井のベース、高橋のドラムすべてがかっこよくてすぐにBOOWYの虜になりました


今となっては伝説のバンドですが、この目で見ることの出来なかったことは残念でなりません




2曲目はル・クプル(英語がわかりません)の「ひだまりの歌」(タイトル違うかもしれませんが)ですね


フジ系列のドラマ「一つ屋根の下で」の中で使われていた曲ですが、この曲を聴くと涙が止まりません


なぜか、いろいろなことを思い出してしまうこの1曲ははずせないですね




3曲目はGLAYの「生きがい」です


何年か前に仕事で辛い思いをしていたときによく聞いていました


どんなに働いてももらえるお金が少なく生活苦に苦しんでいたときにこの曲を聞いて乗り切っていました


どんなに苦しくたってそれが一生続くわけではなく生きがいを見つけていれば乗り越えられすそう思いながらがんばっていましたね




4曲目はモーニング娘。の「恋のダンスサイト」です


この曲をカラオケで歌っているのを聞いて初めて購入した娘。のCDです


この当時はまだ娘。が好きということではなく曲調が好きとかそういう理由で聞いていましたね


今の元を考えるとこれが原点かもしれませんけどね


基本的にノリのいい曲は好きなのでこういう曲調の曲は大好きですね




5曲目はZONEの「Glory Colors〜風のトビラ〜」です


どこが好きとかそういうことではなく、体が好きと反応している曲です


言葉では表せないですがお気に入りの曲です



Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)

これは特に強制では無いらしいですが、せっかくなんで誰かに渡して見たいと思います


まずは自分が尊敬している人の1人id:uepon2さんお願いします


音楽といって思いついたのがid:miyokazuさん、うざいぐらい書いてくださいw


あとは、アンテナつながりでid:hikeatonさん気が向いたら願いします


もう1人紺ヲタ仲間からid:kenken76さんにお願いします


どうせ何で5人目も、id:risa_loveさんエロい視点から書いて見ては?


迷惑かもしれませんが気が向いたら書いて見てください



小春握手会〜紺野さん

そろそろ東京駅に迎えに行かなくてはいけないのでこの話は後日


そんなわけでゼップに会場推ししに行ってきます


その後は月島で・・・うはっ